ロードエースインターナショナル・トニースペシャルの組み立て | |
今回はINTのキットではなく、スペシャルパーツ の組み合わせで1台に仕上げます。 |
3mmグラスファイバー製のスペシャルシャーシ。 標準は皿加工無し。4mmと5mmのビス穴が開いてる。 |
フルフラットにするために、90度皿モミカッターにて 皿ビス加工を施します。 |
シャーシの先端は路面に引っかかると割れて しまうので、あらかじめ斜めに削っておきます。 |
標準の燃料タンクユニットに、オプションの クイックフューエラーを取り付けます。 |
まずはマウントゴムのバリ取りから。 細かなところに手を加えることで質感が増します。 |
次にタンクのパーティングラインを面取りします。 バリを取り過ぎて穴を開けないように。 |
タンクにゴムをしっくり取り付けるため、はめ合い部の 厚みも少し調整しました。ん〜、なかなかの仕上がり。 |
ゴム部にニップルを入れるときは、破れ防止のため 必ずWD-40などのオイルを塗ってから挿入します。 |
これでタンクは完成。上がマフラーからのプレッシャー、 下が燃料吸い上げ用。皿下がブリザーパイプ。 |
トドロキINT系の設計ミス?の部分。 そのままだとメカプレートが上がってしまうので、 旋盤で太い部分の長さを18.2mmにカット |
フルフラット化のための必需品。リアアクスルマウントの 車高調と皿ビス用セイバーシャフト。101製の超レア品。 |
短く削ったメカプレートマウントとセイバーシャフトの取付。 |
トドロキ独自の3ピースシャーシのジョイント部分。 リアシャーシは大胆な肉抜きのオプション軽量タイプ。 |
ステアリングユニクランク、メカプレート、リアアクスルに スペシャルパワーユニットを取り付けた所。 メカプレートが低く仕上がっているのが解りますか。 |
ユニクランクとタイロット。タイロットは京商の 品番BS-23がジャストフィット。 クランクの真鍮部に合わせてナットもゴールドです。 |
タイロットの先端同士が当たるので、 ヤスリで少々削ります。 |
フロント周りを組み上げた所。サーボのロッドも BS-23に入っているものでジャストフィットです。 カッコいいね。 |
フロントの車高を下げる為に、3mmのスペーサーを追加。 今回は贅沢にも標準のSPシャーシをカットして取り付け。 |
リアバンパー&ホイルを取り付けた所。 樹脂製スパーギアも芯を出しておきます。 |
エンコンリンゲージは京商のV-OneとタミヤTGX用を使用。 タイロットは精度と強度の面からヒロボーのヘリ用を使用。 |
エンジンはHGK21のMK-U。 キャブは後期物の最強8パイ。 ワークスはエンヤのG-7だったようですけどね。 |
トドロキの雰囲気を出すためにヘッドは丸型に交換。 アルミ地がワークス風?マフラーはレインボープロダクツ。 |
ノーマルヘッドを外した所。HGKのスリーブは、 今年の1/8世界戦でシリオが投入した 3ピースタイプと同じ考え方!! すでに25年前に日本でやってたんですよシリオさん! |
プレッシャーニップルの取付け。確か当時はこの辺でした。 TETTRAの4mm直角ニップルを使用。 |
エンジンマウント、クラッチベルなどを取り付けた所。 アルミの輝きが美しい。いい音聞かせてね。 |
エンジンの取り付け。スパーギヤは貴重ですので、 バックラッシュ調整は慎重に行います。 |
ボディマウント&バンパーの取り付け。 バンパーはそのままだと大きいので適当にカット。 |
サイドビュー。トニースペシャルは低重心仕様です。 |
フロントのアンダービュー。グラスシャーシの先端の 削り具合解ります?半分位削ってます。 |
リアのアンダービュー。この軽量シャーシがトドロキ史上 1番カッコいいシャーシだと思ってるのは私だけかな? |
ほぼ完成。受信機&バッテリーホルダーのゴムは、 当時同様バイクのタイヤチューブをカット。 |
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